どっちがいいの? 窓口orネット証券

f:id:pokemane:20211022174502j:plain

今回のテーマは……

・どっちがいいの?窓口orネット証券

です。

つみたてNISA口座は1人1つしか持てません。

なので窓口がある証券会社や銀行かインターネットで取引するネット証券のどちらがいいかメリットとデメリットを合わせて紹介していきます。

 

f:id:pokemane:20211022174741j:plain

・窓口(証券会社、銀行)のメリット、デメリット

銀行や証券会社でつみたてNISA口座を開設、運用することができます。

窓口だと担当者が付き口座開設のサポートを行ってくれ手間なくつみたてNISAを始めることができます。

ただし買える投資信託の数がとても少なく(3~10)、ネット証券のと比べると手数料が高いものが多いです。

また相談できることはメリットではありますが、つみたてNISA以外の投資信託などをすすめられる、はデメリットになることもあるので注意です。

 

f:id:pokemane:20211022175248j:plain

・ネット証券会社のメリット、デメリット

ネット証券は口座の開設に手間が必要です。

必要事項を入力して免許書などを撮影して送り~などはそこそこ大変ではあります。

またどの投資信託を買えばいいかは自分で調べる必要があるため多少の知識は必要です。

ですがそれらのデメリット以上にたくさんの投資信託(100以上)から手数料の安いものを選べるというメリットがあります。

 

f:id:pokemane:20211022180012j:plain

・ネット証券をおすすめ。

それぞれにメリット、デメリットがありますが

・口座開設が面倒すぎる

・知り合いの銀行員に頼まれた

・窓口の人と相談したい

という人以外はネット証券の方が絶対におすすめです。

実際のところほとんどの人はネット証券でつみたてNISAを行っています。

ネット証券の中でどれがいいかは基本的にランキング上位のSBI証券or楽天証券を選べばいいと思います。

私は楽天証券でやっています。理由は楽天カード決済で1%のポイントが付くという制度があるからです(楽天カードは前から持ってました)。

面倒ではありますが口座開設は一度行えば大丈夫、なのでやっぱり安く買えるのはとてもいいこと、というのが今回のまとめです。