2021-01-01から1年間の記事一覧

落ちてくるナイフを掴め!

自分の資産が減ることは他人の資産が増えること。 自分の悲しみは他人の喜び。 みなさんはいかに自分の資産を効率的に減らせるかを考えてると思います。 効率的に損するにはどうすればいいのか。 今回は…… 「落ちてくるナイフを掴め!」 です。 ・ピンチはチ…

プロスペクト理論

新カテゴリー。 「損するためのトレード術」 自分の資産が減ることは他人の資産が増えること。 自分の悲しみは他人の喜び。 みなさんはいかに自分の資産を効率的に減らせるかを考えてると思います。 ・大多数は損している。 5年連続で利益を出してるのは全体…

1つ買えば分散投資! 投資信託とは?

投資信託を知らない、言葉は知っていてもどういうものか分からない。 だから投資をするなら○○社の株を買う、といった個別株での売買をしてる人も多いと思います。 またつみたてNISAでは投資信託しか買えませんがどういったものなのか分からなくて躊躇してい…

どっちがいいの? 窓口orネット証券

今回のテーマは…… ・どっちがいいの?窓口orネット証券 です。 つみたてNISA口座は1人1つしか持てません。 なので窓口がある証券会社や銀行かインターネットで取引するネット証券のどちらがいいかメリットとデメリットを合わせて紹介していきます。 ・窓口(…

つみたてNISAの基礎知識

今回のテーマは…… ・つみたてNISAの基礎知識です 最近わりと色々なところで聞くようになった制度です。 比較的安全に投資をしてほしい。という考えのもと国が作った制度なのでかなり初心者向けのものとなっております。 ・つみたてNISAの基礎 つみたてNI…

金融知識が必要な理由。

今回のテーマは…… ・金融知識が必要な理由。 です。 投資などでお小遣いが欲しい。という人はもちろんのこと。自分は投資する気はない。という人にも金融知識は必要だと思います。 ・勉強するのは儲けるため?億り人になる!そう思って投資をしてる人は多い…