金融知識が必要な理由。

f:id:pokemane:20210826230330j:plain

今回のテーマは……

・金融知識が必要な理由。

です。

投資などでお小遣いが欲しい。
という人はもちろんのこと。
自分は投資する気はない。
という人にも金融知識は必要だと思います。

 

 

f:id:pokemane:20210826230528j:plain

・勉強するのは儲けるため?
億り人になる!
そう思って投資をしてる人は多いです。
そのために必要なのは金融知識。
たくさんの儲け話を学んでたくさんお金を稼ぎたい!
そう考えるのは間違いではありません。
が正解でもありません。

 

 

f:id:pokemane:20210826230605j:plain

・調べた先の儲け話。
美味しそうな話はどこにでも転がっています。
向こうから転がり落ちてくることもあります。
それはまるで凄く美味しそうな果物です。
たくさんの人が食べたいと思ってしまいます。
しかし……

 

 

f:id:pokemane:20210826230705j:plain

・美味しそうな果実には毒がある。
美味しい話が本当に転がっているのなら……。
儲けるのなんて簡単です。
誰でもお金持ちになれます。
しかし実際のところはそうはなっていません。
お小遣いを稼ぐどころか財産を失う人の方が遥かに多いです。
それは儲けたい、という意識が強すぎて大事なことを見落としていたからです。

 

 

f:id:pokemane:20210826230746j:plain

・大事なのは損をしないこと。
確実に儲かるものはありません。
その一方でほぼ確実に損するものはあります。
詐欺的なものはもちろんな話ですが。
中には合法なものだってあります。
合法だから安心。
というわけじゃないのが怖いところです。
少しひねくれた人の方が投資には向いているのかもしれません。

 

 

f:id:pokemane:20210826230827j:plain

・美味しそうな果物達。
しかし儲からないものほど美味しそうに見えます。
なぜなら危険な言葉には優しく甘い蜜が詰まってるからです。
あなただけに教える話ですよ。
なんと月利10%稼げます。
100万円預けていただければ毎月10万円の配当です。
配当は必ず支払いますので絶対に儲かります。
しかし参加人数には限りがあります。
早くしないと乗り遅れますよ……。
よくある話だと思います。
少しの金融知識があればありえないと分かります。
しかしあまり金融に興味がなく人を疑わない……。
つまりいい人ならどうでしょう。
これで生活が楽になるならとお金を渡してしまうかもしれません。
こういう話の乗らないためにも。
あまり投資に興味がない人でも金融知識が必要だと思います。

 

 

f:id:pokemane:20210826231012j:plain

・儲けることより損をしないこと。
損をすると損を取り戻そうとさらに損をします。
悪質な詐欺にあうと全財産を失うこともあります。
投資ではまず大きな損をしないことが大事です。
美味しそうな毒な果実を見極めるために私も金融知識を身につけていきたいです。